市議会議員の任期は4年。2期目の任期「最後の議会」が、2月16日(月)から始まっています。本日は、一般質問の2日目、私が所属する会派の田尻将博議員(西区)が質問されました。6期のベテラン議員で、的を得た分かり易い落ち着いた質問でした。見習わなければ・・・!

昼の休憩時間には、議会運営委員会+桜町再開発の事業説明+議案審議と、休む間もなく午後の議会へ。

特に、桜町再開発事業(一般的にはマイス施設と言われている)については、熊本市主体の「仮称:熊本城ホール」と九州産交ホールディングス等主体の「商業施設・ホテル・マンション」の事業進捗について説明を受けました。

桜町再開発で、熊本市持ち出しが熊本城ホールだけで323億円という巨大事業なだけに、経済波及効果や費用対効果に加え、コンベンションやコンサートなどの誘致予測、更には維持費などの将来負担も含め、しっかりとした見極め・チェックしなければと痛感しています。

将来のくまもとの発展には、桜町・花畑町再開発は必要である事業であり、新熊本駅(在来線高架後)周辺整備と合わせ、平成30年以降、くまもとが大きく変革していきます。様々な進捗や議会論議の状況について、市民の皆さんへお知らせし、意見拝聴しながら、前へ進めていかなければなりません。

 ブログや議会だよりで随時配信してまいります!ご意見などいただければ幸いです。